消防訓練

今日は、駅の水害対策議会に参加と消防訓練がありました。


これは、サロンにある消火器ですが、水消火器で、的に当てる訓練しました。

消火器始めてやりました。いざという時、消火器があっても、使い方わからなきゃねー

※さすがに消防の方や駅の方がいる中で、水消火器で消火訓練している写メは撮れなかったわ(笑)


この地図は、水害予想地図

駅は、50cm未満でした。

近くの川は、荒川ですが、スーパー堤防だから大丈夫だそうですが、100年に一度の大雨~

なんてことが、今の時代ないとも限りませんので・・・50cmというと、地下2階はどうなるんだ???

でも地下1階で食い止めるなんかがあるそうですが・・・

いまいち、話を聞いても、よくわかんなかったです。

駅の指示に従います。

とりあえず、非常口だけはしっかりと・・・確認!