桃の節句

3月3日今日は、ひな祭りですね~

女の子は三月三日の桃の節句に、幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式をします。

 

節句というのが、中国から伝わってきた儀式なんですが、1年の節目になる日をいいます。奇数が重なる日が邪気を祓う行事をする日なんだそうですよ。

 

1年に5節句あります。

1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日

 

現在は、雛人形を飾りますが、もともとは3月3日に川で身を浄める禊ぎの習慣があり、これが平安時代に日本に伝わり、人形が身代わりになって邪気を祓うと信じられていたことから、流し雛の儀式が起源となっているそうですよ。

 

邪気とは、調べてみると・・

①素直でない、ねじけた気持ち・気質・悪気

②人の身に病気をおこすと信じられた悪い気

 

生きていれば、心の邪気や体の疲れが出てきますから、節目節目で邪気払いをするという考えは、大切ですね。

 

皆さまも自分の体が不調になってから、慌ててケアーをするのではなくて、自分の中で節目を作って、邪気払いをしてくださいね。

 

体を温めて、ほぐして、やわらか~い体にしましょう。

せっかく女性に生まれてきたんですから、愛されフェイス&ボディーをつくりましょうね~